12月例会

12月の例会は、2回行いました。

 

12月6日(日)

参加者 3名

 

内容

≪模擬授業≫

・国 語4年「一つの花」

・算 数  「計画的な授業をする!一年間の学習の見通し

 

≪レポート≫

・TRC連携事業 冬の子どもTOSSデー

 

12月25日(金)

参加者 5名

 

内容

≪模擬授業≫

・国 語4年「一つの花」

・国 語  「計画的な授業をする!一年間の見通し」

・国 語  「くちばし」

・算 数  「計画的な授業をする!一年間の見通し」

・体 育  「氷おに」

・図 工  「鑑賞:海」

 

≪レポート≫

・2016年 例会・セミナー予定

・先生のあゆみ

 

2学期を終え、ほっとする気持ちとともに、せっかくの長期休み!学ばなければ!!という気持ちの中

12月の例会が行われました。

来年度の教え方セミナーの講座検討が始まり、それぞれの課題が見つかりました。

やはり、人に見てもらう・コメントをもらうということは、授業力を向上させるためにはとても大事だなと感じました。

 

例会後は、プチ忘年会ランチ

おいしいパスタとできたてのパンを、ほおばりながら

学校や家庭、正月休みのことなど…普段の例会ではできないお話をしました。

とても楽しいランチでした。

 

来年度の活動も少しずつ見えてきました。

しばしのお正月休みをはさんだらまた、活動再開です!!

 

次回の例会は

1月17日(日)

9:00~13:00

中央ふれあい館

 

 

サークル参加希望・問い合わせは、吉川たえ t-yoshi@xx.em-net.ne.jp

までご連絡ください。