9月例会

9月27日(日)

9:00~13:00

川口市立栄公民館


参加者 6名


内容 ○「教え方セミナー」講座内容検討

   ○冬の子どもTOSSデー講座内容検討

   ○模擬授業

   ・5年 算数「約分」

   ・2年 算数「ひきざんのひっ算」

   ・1年 道徳「世界に誇る日本人の礼儀」

   ○レポート

   ・「ちいちゃんのかげおくり」単元計画・発問


 今回の例会では、来年度の「教え方セミナー」の講座について、サークル員が一人ひとりプロットを立てて、発表をしました。

 「保護者からの信頼を得る」「低学年の授業・学級づくりはここがポイント!」「これが授業の新法則!」などと、テーマに沿った講座を提案されていて、どれもまとまったレポートでした。


 また、夏に引き続き吉川市立図書館で行う「TRC連携事業 冬の子どもTOSSデー」の講座内容の検討も行いました。今日の講座内容案をもとに今後、吉川市立図書館と日程や講座内容の詳細を相談していきます。


 どちらも、各自のレポートを中心にさくさくと話し合いが進みました。一歩前進!!

どちらの事業もサークル員が一丸となり、今後も準備等を進めていきたいと思います。




 「自分たちができることをし、細く長く続けていくこと」

 

 「常に心にわくわく感を!!」



 今回も参加してよかったと思える例会でした!!



次回の例会




私たちと一緒に学びませんか?

見学ご希望の方は、吉川たえt-yoshi@xx.em-net.ne.jp までご連絡ください